2017年観た映画レビュー その3
やっつけ企画、2017年観た映画振り返り。
最後は劇場で比較的観て、比較的その場でブログが書ける状況でした。
家ではほとんどNetflixでドラマ三昧という感じ。
『アウトレイジ最終章』
やっぱり『アウトレイジ』最高のシーンは、カッターナイフでも機銃掃射でも歯医者でも舌出せでもドライブでも野球でもキャンプでもなく、これかも。https://t.co/sJpQA3OIUE
— moviestorage (@moviestorages) 2017年10月30日
『ゲット・アウト』
『ブレードランナー』ディレクターズ・カット版
『2049』の前に『ブレードランナー』のディレクターズ・カット版で予習。改めてくすんだ色彩とネオン煌めくアジアンテイストが同居した2019年のヴィジュアルが凄すぎる。何もかもに影響を与えたんだと。あと人多過ぎ雨降りすぎ(笑)。ロサンゼルスってこんなに降るの?
— moviestorage (@moviestorages) 2017年11月4日
『ブレードランナー2049』
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、これ以上放置するとネタバレし倒しそうだったので無理くり観た! 感想は後にして、トリッキーな本作より意表を突かれたのは、ディズニーがさらなる新三部作の制作を決めたこと。ライアン・ジョンソンをそこまで拘束すべきなんだろうか…
— moviestorage (@moviestorages) 2017年12月21日
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の感想書いてなかった。個人的には荒削り過ぎるだろとか、色々思いつつも、ディズニー帝国下のスター・ウォーズでここまで貫いたライアン・ジョンソンの意志を肯定したい。「置きに行った」と揶揄されるJJ版もノスタルジックで泣けたので同じくらいの評価。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年12月23日
『ブレードランナー2049』は「俺じゃない」ことの悲劇性が先行したが、『最後のジェダイ』はスカイウォーカー家とフォースの物語としての「スター・ウォーズ」を解放した。「ローグ・ワン」や「ハン・ソロ」らスピンオフも合わせたメッセージと捉えてもいいのかも。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年12月23日
次はドラマやTVも振り返っておこうと思います。
『HANA-BI』過去記事――北野流死出の旅
大杉漣が急逝し、テレ東が急遽『HANA-BI』を放送していた。
昨日の『ニュースキャスター』で、たけしはテレビの前で涙を流した。
僕は、『アウトレイジ』が常連の俳優、久石譲の音楽といった北野映画を表象する要素を捨て、ヤクザと「コノヤロー」だけを残してエンターテインメントを追求した映画だとしてきた。
だが、『最終章』で大杉漣が重要な役どころで初めて出演すると知り、やや混乱した。その刀だけは抜いてこないと思っていたからだ。
当時はなぜ?と思いつつ理由なんて分かりっこないので触れなかったが、『ソナチネ』のオーディション時の逸話のように、たけしは無意識的に何か運命的なものを感じ取ったのかもしれないとか、そんな勝手な憶測を考えずにはいられない。
北野映画に10本近く出演した大杉漣にとって、バイク事故時のたけしを演じたに等しい堀部という役はとりわけ重要。『HANA-BI』を選んだテレ東は偉いと思った。
以下は5、6年前に書いた記事です。
----------------------------------------------------------------------
たまたまやっていたので見てしまった『HANA-BI』。
言わずもがな、ヴェネツィア映画祭で金獅子賞を受賞して、逆輸入で日本が北野武を知った作品だ。
『アウトレイジ』→『アウトレイジ ビヨンド』を見てから改めて見ると、
『アウトレイジ』シリーズが、いかにエンタテインメントを意識して作ったかが分かる。
そして、今後逆の順序で見て、『HANA-BI』は難解で難儀な映画だなと思われるかもしれない。
ただ、『HANA-BI』ほど、北野映画の要素が総合的に詰まった作品も無いし、初期から全部洗ってる人にとっては「クリシェ」とも呼べる作品かもしれない。だからこれで金獅子賞を獲ったというのは、何か納得できたりする。
暴力、ヤクザ、刑事、静と動、寡黙な主人公、海、ゆっくりとした破滅、大杉蓮に寺島進――
さらに、本作のテーマでもある夫婦愛とロードムービー、そして彼の描いた絵が新たに加わった。これは『菊次郎の夏』以降に活かされていくエッセンスとなる。
たけしが刑事を辞めて死出の旅に出るまではかなり時間軸が入り乱れた編集を施していて、現実にも回想にも割と同じ格好をした寡黙なたけしがいるので、非常に混乱させられる。
たばこの火をつける瞬間に銃弾を受ける大杉蓮を繋げてみたり、パトカーのサイレン音きっかけで、刑事を辞める理由になった事件を繋げてみたり、さらには回想をふんだんに挿入してみたり。
『HANA-BI』で鮮烈な印象を残すのが薬師寺保栄。
今頃何してるんだろうか、役と同じようなことになってないだろうか。
2017年観た映画レビュー その2
やっつけ企画、2017年観た映画振り返り。
今回は8~10月に観た映画たちです。
予告編も貼っていれば、Amazonビデオへの接続もばっちり(最近の映画はほぼAmazonでさくっと観られるということか! そりゃあTSUTAYAは潰れる)ということで、かなり気の利いたリンクにはなっているかと思います!
『素晴らしき映画音楽たち』
WOWOWでやってた「素晴らしき映画音楽たち」面白かった。泣きのモリコーネ、どこか不穏なハーマン、聴くだけで誰もがテンション上がる帝王ジョン・ウィリアムズ、重厚でパーカッシブなハンス・ジマー。彼らの功績はそのまま映画史そのもの。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年8月8日
「素晴らしき映画音楽たち」。で、トレント・レズナーがそんな巨匠に混じって新たな流れと位置付けられてて、「ソーシャル・ネットワーク」を「セクシーさのかけらもない題材」って言ってるのに笑った。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年8月8日
『SCOOP!』
去年劇場で観られなかった福山×大根仁『SCOOP!』を観た。『ナイトクローラー』のようにクソ中のクソにはならなかったが、下ネタが常用語で乳揉んで、ラジオで出していたノリに近い福山がとても良かった。終始大根印のノリを楽しんでたら性急な展開に見舞われるも、キャパの写真が良い伏線に。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年9月10日
『ダンケルク』
『戦争のはらわた』
今少し話題になってる『戦争のはらわた』を観た。独ソ戦をアメリカ人が、英語で演じるという、今からしてもかなり奇異な設定で描かれた、ペキンパー唯一の戦争映画。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年9月14日
帰るところなど無く、信じるものなど自分以外に無い。戦場に生き、戦場に散る漢の中の漢をジェームズ・コバーンが熱演している。
戦争そのものの悲惨さは、ペキンパーゆえ戦争のアクションとしての迫力に転化されてるような気がするが(さすがに『ダンケルク』観た後だと…なんだが、カット割りが天才的なのでヤバい)、臭みのあるシュトランスキーのようなエゴイストへの嫌悪、それが戦場を汚していることへの怒りが充満している。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年9月14日
『ハングオーバー』をいきなり3から観たんだが、まあ面白かったけど酔っ払ってないし、意外とシリアスだったシーンもありで、求めてた雰囲気とも違ったかな。NINの「Hurt」をクソいじってたのが一番おもろかった。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年9月17日
『her』
スパイク・ジョーンズ『her』を今更観た。AIと人間の恋、近い将来に実現するだろうな。CGとかラブドールとか、「具体」が無かったことが逆にリアルに思えたし、入り込めた。ホイテマの撮った映像も、近未来も、アーケード・ファイアやカレンOが作ったスコアも、温かみがあって素晴らしい。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年9月18日
劇場で観ていれば『エターナル・サンシャイン』レベルの感動を味わったはずなので、ちゃんと書きたかった……。
折りたたみスマホはもうすぐ実用化されそう。必要なのかはさておき。
『新感染』
ようやく「新感染」観てきた!「カサンドラ・クロス」以来の鉄道パンデミックの傑作! そして「ワールド・ウォーZ」以来のアグレッシブゾンビ!「そして父になる」ダメ父をはじめ、絵に描いたように分かりやすいキャラ設定は、この高速ストーリーには必須なのです。最後のロメロオマージュも最高。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年9月18日
『エイリアン:コヴェナント』
深夜の『エイリアン:コヴェナント』。リドリー・スコット、思索の果ての力作だが、『プロメテウス』の記憶が薄いのでちょっと自分の中で咀嚼できてない。主人公の戦闘能力が高く、エイリアンとの死闘はあくまでおまけ。『T2』のようでもあり、『2001年』とは違うが生命は悪しき進化を遂げる。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年9月29日
終電後のド深夜に観たファスベンダー劇場。ダメな所めちゃ多いんだけど結構好き。
おかげで『プロメテウス』すら観直したくなった。
2017年観た映画レビュー その1
観た映画は何であれブログに残しておきたいけど、自分の持ち時間と能力ではできなくて。
とりあえずツイッターには残しているので、それをまとめて気持ちを落ち着かせるための記事です。
ツイッターを始めた2017年の3月から夏くらいまでのまとめ。
その前に観たのは『ローグ・ワン』『ラ・ラ・ランド』『コクソン』など。
『ドント・ブリーズ』
『死霊のはらわた』をリメイクしたフェデ・アルバレス監督『ドント・ブリーズ』を観た。座頭市の家に盗みに入ってしまったというべきか、ホラー版『ホーム・アローン』というべきか。ともあれこの設定ゆえに恐怖のツボが他のホラーとは違って興味深かった。確かに息を殺してしまう。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月8日
『キングコング:髑髏島の巨神』
『キングコング:髑髏島の巨神』をようやく観た。コンラッドにマーロウ、ヘリからのナパーム、登場人物の見てくれに70年代ロック。『地獄の黙示録』を下敷きにしながら『ジュラシック・パーク3』をやり切ったような快作! ピーター・ジャクソン版のように冗長じゃないのも良い。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月16日
目下の関心事は、いかにコングが巨大化してゴジラと闘うのかということ。「成長期」って言ってたけどにしても倍の大きさにはならない……となると無理くり設定変えるってことかな。あと、コングの戦法も進化してて、個人的には木の枝葉を除いて棍棒にし、敵をぶん殴ったシーンにゴリラを感じました。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月16日
『ムーンライト』
『インサイダーズ/内部者たち』
韓国で歴代最高の観客動員数を記録したイ・ビョンホン主演『インサイダーズ/内部者たち』を観た。韓国で流行ったのも頷ける、ヤクザと検事による胸のすく復讐劇ながら、自分のコンディションゆえにやや消化不良。イさんとウさんとオさんが出て来るので、顔と名前を一致させるのが序盤苦しい(笑)
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月27日
『メッセージ』
『言の葉の庭』
『葛城事件』
WOWOWでやってた「葛城事件」を観た。あまりにもヘヴィな家族崩壊の成れの果てを震えながら見届けた2時間だった。中華料理屋で延々クレームを続け、妊婦の前でタバコを吸い始める三浦友和の俺様感といい、獄中結婚してまで死刑を止めようとする田中麗奈の狂気といい、救いが一ミリもない。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年7月13日
中華料理屋のシーンは伝説。
『日本で一番悪い奴ら』
映画館で観逃した「日本で一番悪い奴ら」をWOWOWで観た。「一番悪く」はないと思うんだけど…このゲスの成り上がり感、カネ・オンナ・ドラッグ以上って感じは和製「ウルフ・オブ・ウォールストリート」! 綾野剛の気合入った演技に終始圧倒されるも、「凶悪」と比べると終盤テンション落ちたかな
— moviestorage (@moviestorages) 2017年7月23日
『デトロイト』――差別が加速させた悪夢のような役割分担
先週、キャスリン・ビグローの最新作『デトロイト』を観てきた。
「デトロイト暴動」が起こった背景から実際の暴動の様子、そして、後半は登場人物たちが拷問に近い執拗な取り調べを受けたといわれる「アルジェ・モーテル事件」を描いた作品だ。
『ハート・ロッカー』『ゼロ・ダーク・サーティ』と、ビグローは9・11以降の「憎悪の連鎖」「アメリカの罪」を、特殊な任務に従事する主人公に徹底的にフォーカスすることによって描いてきた。
僕がビグローの近作に魅力を感じていたのは、その扱うネタの新しさと、先述した主人公の「病のごとく狂気じみた職業倫理」にある。
しかし、『デトロイト』は50年以上前の出来事を、確たる主役不在、つまりやや群像劇のスタイルで描いている。ジョン・ボイエガは一番上にクレジットされているが、『スター・ウォーズ』と違いヒーローにはなれない。力強い個にフォーカスすることによって、フィクション的要素が濃くなることを恐れたのだろう。(ゆえに事件が発生するまでにかなり眠くなったことを付け加えておく……₎
白人警察の黒人への暴行事件は今も後を絶たない。結末含め「アメリカは本質的に何も変わっていない」と考えずにはいられない映画だが、執拗に描かれたアルジェ・モーテル事件のシーンによって、ビグローは人種差別と「病のごとく狂気じみた職業倫理」の相関を描きたかったのかもしれない。
『デトロイト』で最も印象に残るのは、ウィル・ポールター扮するレイシストの白人警察官クラウスだ。
どっかの批評家が「ビグローの卓抜さは、トランプ支持層の『幼稚さ』を「童顔」の俳優に形象化したことに集約される」なんていうひどいコメントを発していて驚いたんだけど、確かにちょっとステレオタイプな描かれ方ではある。
クラウスの描かれ方から思い出したのは、「アルジェ・モーテル事件」のシーンは、さながらちょっと前に話題になったドイツ映画『es[エス]』のようだ、ということ。看守と囚人それぞれの役割を演じさせたら人間どうなるか、という実際に行われた実験の顛末を描いた映画である。
暴動最中の緊張状態にあって、「肌の違い」によって役割が固定化され、行為は自己正当化され、積極的にその役回りに没頭していった末の悪夢――差別は種火であり、ブースターである。
クラウスは狡猾で暴力的であるだけではなく、警察官として、彼なりに狂った倫理感の下「取り調べ」をやっているという意識なのである。だが、正当化しようにも銃が見つからず、「取り調べ」は「拷問」の様相を呈すことになる。
他の白人警察官も松竹梅のように極悪度が分かれつつも、次々と暴力に加担する。
フリンは「俺たちの街でこんなこと許さねえ」と言い、黒人と一緒にいた白人女性を蔑視し、服を剥ぎ、今にもレイプしそうな勢いだ。
あの状況下で「あれはおもちゃの銃だったんだよ」と主張しても受け入れられる可能性は低かったと思われる。とはいえ「銃は無いんだよ」と言っても状況は見ての通りだったわけで、あそこには退役軍人に最も象徴的だったが、黒人側のプロテストが込められていたのだろうか……。
映画の舞台がモータウン時代のデトロイトとあって、挿入される楽曲もいちいち素晴らしいが、やはりエンディングで流れるThe Rootsの曲を取り上げたい。
エリカ・バドゥやジョン・レジェンドとフィーチャリングしてきたルーツならではな素晴らしい楽曲に仕上がっている。
ビラルのひたすらカーティス・メイフィールドを彷彿とさせるソウル・パートのある種のノスタルジー、バトンを受け取るブラック・ソートのラップの正しい鋭さ重さ。
「公平じゃない」――当時も今も続く黒人の受難とプロテストが邂逅するかのような名曲だ。