読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moviestorage

映画、テレビ、ミュージックビデオ、ドラマなどのストレージメディア

はじめるにあたり

f:id:jamila-x:20170327092311j:plain

 

結構何年かぶりにブログをちゃんとやろうと思い、新しいブログを立ち上げました。

 

テーマは自分が関心のある映像メディア全てです。

映画はもちろん、テレビ、ドラマ、動画、ミュージック・ビデオ……日々供給される映像は、スマホタブレット、動画配信サービス、Wifiの進化により、場所・時間を問わず楽しめるようになりました。一方で、生きてるうちには絶対消化し切れないその物量に、なんだか右往左往してしまう自分もいます。

 

そんな中、自分が芽生えた問題意識は下記のようなものです。

たとえば『カルテット』について触れたメディア、ブログは星の数ほどありますが、『ウォーキング・デッド』の今に触れた記事は少ないし、NHKプラネットアース』で衝撃を受けたシーンや、『クローズアップ現代』で面白かった回について触れたブログはなかなか見かけません。音楽や映画の情報サイトはあるのに、なぜテレビの情報は雑誌メディアがメインなのでしょうか。

また、世界では岡崎体育のごとくバズってるのに、日本では偶然見ることすら難しい優れたミュージック・ビデオも数多くあります。

 

これは、「自分はこんなの知ってるぜ」的な発言にとられてしまうかもしれませんし、普通に『カルテット』について書きたい気持ちもあるんですけど、「情報を欲している人がいるはずなのに紹介する人間があまりいないのでは」という勝手な問題意識が先走っています。

記事が集まった時に、包括的かつ極私的な映像にまつわる小メディアになってたらいいなと思っています。

 

ゆえに多分に中途半端な試みになる危険性は十分あるし、というかそうなるような気がします。Twitterも同時に走らせるので、そっちが先行しがち、済ませがちになる気もします。とりあえずやってみます。

 

昔に書いていた記事も、趣旨に合えば復刻したいと思います。