moviestorage

映画、テレビ、ミュージックビデオ、ドラマなどのストレージメディア

Today's MV : Soundgarden - Black Hole Sun

先日元サウンドガーデンオーディオスレイヴクリス・コーネルが亡くなった。
自分はいわゆる、こうして今亡くなって良さに気付いたたちの悪いパターンで、サウンドガーデンニルヴァーナアリス・イン・チェインズパール・ジャムらシアトルの同郷「グランジバンド」の中でもぱっとしない存在、オーディオスレイヴレイジの音にこの声は……とまともに聴いて来なかった。

若い頃にかなり強固にそう捉えてしまったため、拭い去るのは不可能かもしれないが、この曲の退廃的な高揚感は格別。クリス・コーネルのダウナーとハイトーンヴォーカルが混ざり合うサビはいつまでもループできる。

どう形容していいかわからないが、花、水色の空、常に不穏で歪んだ世界観は、アントン・コービンが撮ったニルヴァーナ“Heart Shaped Box”のMVにも似た趣がある。あと、このアメリカ家庭を不気味に撮りました感は何かと似てると思ったけど思い出せず。

 

 オーディオスレイヴも、クリス・コーネルがハイトーンで歌いっぱなし、トム・モレロ弾きっぱなしのこの曲はツェッペリンみたいでカッコいい。というか、ツェッペリンを志向しただけであって、となると……。
てかこんなに花火打ち上げてるMVも無いのでは。

そしてアリス・イン・チェインズを久々に聴いてやっぱり最高だと思う。
稀有な迫力を持ったヴォーカルのレインは、クリスの何年も前に亡くなってしまったが。

Superunknown

Superunknown

 
Audioslave

Audioslave

 
ナッシング・セーフ ベスト

ナッシング・セーフ ベスト

 

open.spotify.com