moviestorage

映画、テレビ、ミュージックビデオ、ドラマなどのストレージメディア

2017年気になった凄いミュージック・ビデオ その2

2017年、気になったミュージック・ビデオの続き。
アメリカのヒットチャートを席巻したラップ、R&Bなどをまとめてみました。

 

6.Kendrick Lamar - DNA.

2017年を代表する傑作『DAMN.』から、今のところ5曲のMVが作られていて、そのどれもが素晴らしい出来だった。
ドン・チードルケンドリック・ラマーを嘘発見器にかけ取り調べようとしたら、操られるようにラップを始め、「カンフーケニー」を解放するまでの前半部。
そして車で暴走する5人の女性に、路上でたむろするケニーの仲間たち、モノクロでカメラにまくしたてるケニー、そして意味深なカットがインサートされるというトリッキーな後半部に分かれ、終始異様なテンション。誰かディテールを教えてほしい。

7.JAY-Z - 4:44

JAY-Zビヨンセへのパーソナルな謝罪がメインの曲のはずなんだけど、レイシズムに関わるニュース映像やインタビュー等が始終インサートされ、政治的なメッセージも前面に出ているアルバムのタイトル曲。とっ散らかっているが、それこそがパーソナル、ということか。終盤JAY-Zビヨンセが仲睦まじくオンステージしている映像がすごく良い。

8.Eminem - Walk On Water featuring Beyoncé

エミネムが2017年の最後に投下した、女性ヴォーカルのフィーチャリングとしては「STAN」以来の大名曲(「俺は「STAN」を書いたんだぞ」とエミネム自身も凄むが)。
「自分は神じゃないから水の上なんて歩けない」とはじめ、延々と等身大のエミネムの心情が吐露される。
ビヨンセの、エミネムを慰めるような、または聴く者を諭すようなパワフルで、そしてやさしいヴォーカルが泣ける。最後、エミネムが氷の上を歩き、神と思われる「何か」の像にかぶさっていた布を取る。そこにあったのは、やはり自分自身の像だったんだろうか。

 

9.Calvin Harris - Feels ft. Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean

moviestorage.hatenablog.com

 

10.SZA - The Weekend

2017年話題をさらった新人といえばSZA(シザ)。
SF感のあるコンクリートの建物や立体駐車場でSZAが踊るところを、ひたすら引き気味で撮ったこの曲のMVは特に才気走っててやばい。
反復も効果的に使われていて、それがズームイン・アウトとも噛み合ってて上質なムードを漂わせている。まさに取り上げるべき一曲。

日本で近いMVはゲスの極み乙女。の最新曲「戦ってしまうよ」か。

 

 

Damn

Damn

 
4.44

4.44

 
Revival

Revival

 
FUNK WAV BOUNCES VOL. 1 [CD]

FUNK WAV BOUNCES VOL. 1 [CD]

 
Ctrl

Ctrl