2017年観た映画レビュー その1
観た映画は何であれブログに残しておきたいけど、自分の持ち時間と能力ではできなくて。
とりあえずツイッターには残しているので、それをまとめて気持ちを落ち着かせるための記事です。
ツイッターを始めた2017年の3月から夏くらいまでのまとめ。
その前に観たのは『ローグ・ワン』『ラ・ラ・ランド』『コクソン』など。
『ドント・ブリーズ』
『死霊のはらわた』をリメイクしたフェデ・アルバレス監督『ドント・ブリーズ』を観た。座頭市の家に盗みに入ってしまったというべきか、ホラー版『ホーム・アローン』というべきか。ともあれこの設定ゆえに恐怖のツボが他のホラーとは違って興味深かった。確かに息を殺してしまう。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月8日
『キングコング:髑髏島の巨神』
『キングコング:髑髏島の巨神』をようやく観た。コンラッドにマーロウ、ヘリからのナパーム、登場人物の見てくれに70年代ロック。『地獄の黙示録』を下敷きにしながら『ジュラシック・パーク3』をやり切ったような快作! ピーター・ジャクソン版のように冗長じゃないのも良い。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月16日
目下の関心事は、いかにコングが巨大化してゴジラと闘うのかということ。「成長期」って言ってたけどにしても倍の大きさにはならない……となると無理くり設定変えるってことかな。あと、コングの戦法も進化してて、個人的には木の枝葉を除いて棍棒にし、敵をぶん殴ったシーンにゴリラを感じました。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月16日
『ムーンライト』
『インサイダーズ/内部者たち』
韓国で歴代最高の観客動員数を記録したイ・ビョンホン主演『インサイダーズ/内部者たち』を観た。韓国で流行ったのも頷ける、ヤクザと検事による胸のすく復讐劇ながら、自分のコンディションゆえにやや消化不良。イさんとウさんとオさんが出て来るので、顔と名前を一致させるのが序盤苦しい(笑)
— moviestorage (@moviestorages) 2017年4月27日
『メッセージ』
『言の葉の庭』
『葛城事件』
WOWOWでやってた「葛城事件」を観た。あまりにもヘヴィな家族崩壊の成れの果てを震えながら見届けた2時間だった。中華料理屋で延々クレームを続け、妊婦の前でタバコを吸い始める三浦友和の俺様感といい、獄中結婚してまで死刑を止めようとする田中麗奈の狂気といい、救いが一ミリもない。
— moviestorage (@moviestorages) 2017年7月13日
中華料理屋のシーンは伝説。
『日本で一番悪い奴ら』
映画館で観逃した「日本で一番悪い奴ら」をWOWOWで観た。「一番悪く」はないと思うんだけど…このゲスの成り上がり感、カネ・オンナ・ドラッグ以上って感じは和製「ウルフ・オブ・ウォールストリート」! 綾野剛の気合入った演技に終始圧倒されるも、「凶悪」と比べると終盤テンション落ちたかな
— moviestorage (@moviestorages) 2017年7月23日