moviestorage

映画、テレビ、ミュージックビデオ、ドラマなどのストレージメディア

日本で最も有名な日本人を『水曜日のダウンタウン』が調べるとこうなる2020

f:id:jamila-x:20200723171055p:plain


22日に放送された水曜日のダウンタウン2時間スペシャル。
ネットニュースに載るためネタ作りに奔走する企画では、クロちゃんをも飲み込むフワちゃんの破壊力を見せつけ、春日VS団長の我慢頂上対決はバラエティにおいて見たことの無い画を提供してくれた。

もう一つの企画が、当ブログでも記録として3年ほど前にも取り上げていた「日本で最も有名な日本人」。またやるのか、と思ったが、当時自分も「統計的な価値が高いと思うので、毎年とか3年に一回くらい特番でやったらどうか」と言ってて、まさにその通りの展開(笑)。
今回は故人も含めた古今東西 日本人知名度ランキング」とのこと。結果はともあれ、定点観測しておくと楽しそうなので今回も残しておくことにしました。

前回気にしてなかったんだけど、調査方法は各ジャンルの有名人1000人をピックアップし、年齢分布を基に全国各地で聞き取りを行うというもの。つまり、この1000人から漏れていたら選ばれないという恣意性を孕んでいる。ただ、これより最適な方法も無いと思われる。

3年前からの時の流れを感じさせる有名人もいれば、露出減っているのにランクが上昇しているような、若干の誤差が大きく影響したと思われる人もいる。
また、20代まで知名度抜群なのに、10代で大きく落ち込む有名人が多い。この世代の断絶はどのあたりにあるんだろう。露出が最近無い人は当然のこととして、10代がテレビ観てないとかもあるかもしれないが、顔面力のある国民的スターが減っている、または出てきていない、ということかもしれない。

ランキングは以下の通り。( )内は前回ランキング

 

100.みやぞん(初) 前回も見られたイッテQ効果は健在。

99.高田純次(初) 明らかに露出減り、若者認知度低い

98.日村勇紀(初) 冠番組も好調

97.大谷翔平(初)

96.坂上忍(86) 帯出てるのに意外

95.伊藤博文(初) お札で世代間認知度の違いあり

94.高橋英樹(67) 大幅ダウンの納得感

93.相葉雅紀(95)

92.春日俊彰(初)

91.林 修(73)

90.宮根誠司(63)

89.田中将大(50)

88.篠原涼子(初)

87.岡村隆史(70)

86.松本潤(91)

85.萩本欽一(38) 自然な下降

84.二宮和也(76)

83.広末涼子(93)

82.木梨憲武(84)

81.石原裕次郎(初) 昭和の大スターゆえ若者認知度低い

80.手塚治虫(初)

79.福沢諭吉(初)

78.有吉弘行(46) 謎のランクダウン

77.大野智(78)

76.矢沢永吉(55)

75.阿部寛(43)

74.長嶋一茂(初) 一茂がここにいるならさち子や良純も入ってたはず?

73.東国原英夫(18) 乱高下

72.ガッツ石松(32) 自然

71.小泉進次郎(初) この3年を象徴

70.内村光良(42)

69.石橋貴明(92) 謎の上昇

68.泉ピン子(21) 自然な下降

67.豊臣秀吉 (初)

66.大坂なおみ(初) この3年を象徴

65.ベッキー(39) 代償

64.指原莉乃(87)

63.徳川家康 (初)

62.錦織圭(58)

61.郷ひろみ(48)

60.みのもんた(22) 引退同然なので自然

59.広瀬すず(初)

58.堺正章(31)

57.南原清隆(80) 謎のウッチャン超え。帯の力?

56.千原ジュニア (初) 番組のゲスト

55.長嶋茂雄(47)

54.出川哲朗 (23) 謎の大幅ダウン。イッテQの神通力は落ちてるとはいえ……

53.櫻井翔(82) 櫻井とニノの差はZEROがあるかないか?

52.孫正義(初) 前回選んでいなかったのでは?

51.野村克也(56)

 

50.松井秀喜(27)

49.具志堅用高(初) 前回選んでいなかったのでは?

48.石田純一(30) コロナで知名度キープ。。

47.清原和博(37) 謎アップ

46.星野源(初) この3年を象徴

45.松田聖子(33)

44.王貞治(45)

43.加藤浩次(83) スッキリ継続は力なり

42.稲垣吾郎(初) 前回選んでいなかったのでは?

41.アントニオ猪木 (11) 自然な下降

40.渡辺直美(54)

39.蓮舫(28)

38.樹木希林(26)

37.氷川きよし(初) 前回選んでいなかった?

36.研ナオコ(20) 衰えぬ顔面力

35.羽生結弦(61)

34.渡辺謙(51)

33.香取慎吾(68) 露出少し復活したから?

32.木村拓哉(29)

31.デヴィ夫人(9)

30.坂本龍馬(初) 高知知名度100%

29.所ジョージ(10)

28.草彅剛(初) 香取超え。前回選んでいなかったのでは?

27.浅田真央(25)

26.浜田雅功 (24)

25.笑福亭鶴瓶(8)

24.マツコ・デラックス(7) 特段露出減ってないのに有吉共々謎の結果

23.桑田佳祐(59) ここ数年サザン活動活発化

22.福山雅治 (34)

21.美空ひばり(初) 10代認知度の低さ

 

20.野口英世 (初) 万札より遥かに強い。

19.小池百合子(49) コロナで知名度も「密」に

18.武田鉄矢(52) 謎アップ

17.ダルビッシュ有(19) 名前強い

16.西郷隆盛(初)

15.松本人志(17) 「清原じゃねえか?」

14.聖徳太子(初)

13.イチロー(13)

12.加藤茶(16)

11.小泉純一郎(12) 首相時代を知らない10代だけ知名度40%

 

10.織田信長(初) 歴史上の人物では最高位。

9.北島三郎(40) 10代は30%だが、30代以上90%。前回との差は一体。

8.志村けん(15) コロナで知名度が増してしまったのは否めない。

7.中居正広 (14) 

6.和田アキ子 (2)

5.ビートたけし (4)

4.明石家さんま(5)

3.安倍晋三(3) 「日本の給食当番」(爆)。最高のあだ名。

2.黒柳徹子(6) 名前も顔面も忘れにくい

1.タモリ(1)

 

f:id:jamila-x:20200723170913j:plain

という訳で、3年前と同様1位はタモリ。強い。
いいともが終わって5、6年経つけど、CM含め露出が全く減った印象が無い。
徹子と一緒で、名前も顔も覚えやすい。

ちなみに、前回ランクインして、今回ランクインしていない方はこちら。
時の流れを残酷に感じさせる人もいれば、意外な人もある。故人の壁に弾かれてしまった人もいるだろうし、前回結構上位だった人は、そもそもサンプルの1000人に選ばれていない可能性もあり……。

長渕剛(100)/長瀬智也(99)/桂歌丸(98)※この間で故人に/江頭2:50(97)→YouTuberに/田村淳(96)/今田耕司(94)/米倉涼子(90)/渡哲也(89)/羽鳥慎一(88)/梅沢富美男(85)/吉田沙保里(81)/芦田愛菜(79)/古舘伊知郎(77)/ローラ(75)CMしか出てない/織田裕二(74)/舛添要一(72)/梅宮辰夫(71)/徳光和夫(69)/ブルゾンちえみ(66)※象徴的/きゃりーぱみゅぱみゅ(65)/澤穂希(64)/麻原彰晃(62)※前回は悪意で入れ込んだだけ?/関根勤(60)/ピコ太郎(57)※象徴的/小林幸子(53)/石原慎太郎(44)/谷亮子(41)/福原愛(36)/市川海老蔵(35)※さすがに選ばれていないのではと感じる