moviestorage

映画、テレビ、ミュージックビデオ、ドラマなどのストレージメディア

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年観た映画レビュー その3

やっつけ企画、2017年観た映画振り返り。最後は劇場で比較的観て、比較的その場でブログが書ける状況でした。家ではほとんどNetflixでドラマ三昧という感じ。 『アウトレイジ最終章』 やっぱり『アウトレイジ』最高のシーンは、カッターナイフでも機銃掃射で…

『HANA-BI』過去記事――北野流死出の旅

大杉漣が急逝し、テレ東が急遽『HANA-BI』を放送していた。昨日の『ニュースキャスター』で、たけしはテレビの前で涙を流した。僕は、『アウトレイジ』が常連の俳優、久石譲の音楽といった北野映画を表象する要素を捨て、ヤクザと「コノヤロー」だけを残して…

2017年観た映画レビュー その2

やっつけ企画、2017年観た映画振り返り。今回は8~10月に観た映画たちです。予告編も貼っていれば、Amazonビデオへの接続もばっちり(最近の映画はほぼAmazonでさくっと観られるということか! そりゃあTSUTAYAは潰れる)ということで、かなり気の利いたリンク…

2017年観た映画レビュー その1

観た映画は何であれブログに残しておきたいけど、自分の持ち時間と能力ではできなくて。とりあえずツイッターには残しているので、それをまとめて気持ちを落ち着かせるための記事です。ツイッターを始めた2017年の3月から夏くらいまでのまとめ。その前に観た…

『デトロイト』――差別が加速させた悪夢のような役割分担

先週、キャスリン・ビグローの最新作『デトロイト』を観てきた。「デトロイト暴動」が起こった背景から実際の暴動の様子、そして、後半は登場人物たちが拷問に近い執拗な取り調べを受けたといわれる「アルジェ・モーテル事件」を描いた作品だ。 『ハート・ロ…

『デトロイト』ではなく、『ゼロ・ダーク・サーティ』過去記事

2013年2月に書いたものです。 ---------------------------------------------------公開日に観た『ゼロ・ダーク・サーティ』。ウサマ・ビン・ラーディンの発見・殺害に執念を燃やしたCIA女性分析官を描いた物語だ。監督のキャスリン・ビグローは、『ハート…

2017年気になったミュージック・ビデオ 番外編

2回に分けて振り返った2017年のミュージック・ビデオ。今回は、「凄いミュージック・ビデオ」という観点では選に漏れたけど、漠然とテレビとかYouTubeとか見てて気に入った曲たちを。前半ロック寄り、後半ポップ寄り。 HYUKOH - Leather Jacket moviestorage…

2017年気になった凄いミュージック・ビデオ その2

2017年、気になったミュージック・ビデオの続き。アメリカのヒットチャートを席巻したラップ、R&Bなどをまとめてみました。 6.Kendrick Lamar - DNA. 2017年を代表する傑作『DAMN.』から、今のところ5曲のMVが作られていて、そのどれもが素晴らしい出来だっ…

2017年気になった凄いミュージック・ビデオ その1

もう2月だというのに2017年の振り返りをしてみるシリーズ。まずは、曲自体も好きだけど、それ以上にMVが気になった曲の振り返りです。 1. MONDO GROSSO - ラビリンス 香港・満島ひかり・長回し風。最高のロケーション、最高の素材、最高の撮影。 moviestorag…