moviestorage

映画、テレビ、ミュージックビデオ、ドラマなどのストレージメディア

新型コロナウイルスによって繰り返される、先行き不透明な自粛の春

f:id:jamila-x:20200316004602j:plain

3.11以降、本当に色々なことを学んだ。
それは、世の中がどうやって成り立っているかを学ぶに等しいものだった。

ツイートを振り返ると、買い占めと自粛ムードに心底腹を立てていた。
デマに騙されて皆がミネラルウォーターを買い占める姿は本当にムカついたし、イベントや祭りを物理的要因なしに中止にして、一体誰のための自粛なんだって思った。花見を自粛しろなんていう石原慎太郎の発言には「じゃあ桜が咲くのも自粛させるか?」と憤った。
やがて自粛なんてものは誰のためにもならないことが国民感情として浸透し、被災者以外がかつての消費活動を取り戻すことが復興の一助になると信じて行動するようになった。


そうした真っ当な怒りがこみ上げた一方で、これこそ不謹慎としか言いようのないことだけど、非日常の魔性に取り込まれていた自分がいたことを認めざるを得ない。
仕事への影響が次第に分かり、緊急地震速報とともにテレビをつけて「あー揺れてきた」とビルと一緒にグラグラ揺らされ、テレビをつけてもACのCMばかりで、子宮頚がんの仁科母子のとばっちりに同情し、暗い闇に包まれた街を歩いて、来ない電車を待って、ディズニーランドが電力不足でいつまで経っても開園せず、飲み屋街を歩けば、キャバクラの客引きが一様に「助けてください」って懇願したあの非日常の中で、どこかSF映画やマンガの世界に迷い込んだかのように高揚している自分がいることを否定できなかった。
4月も半ばに差し掛かると、そんな気分も落ち着き、今度は激しい無力感に苛まれた。

これは、2011年に自分が以前のブログに残していた記録の一部だ。
改めて読み返して、当時の複雑な感情を赤裸々に綴っているなと思う。
状況はやや異なるけれど、9年後にしてまたも誰も想像できなかったシナリオを前に同じような思いに駆られてこれを書いている。

 

f:id:jamila-x:20200321153234p:plain

新型コロナウイルスの影響は、ここで書き表せる範疇を超えている。まさに、世界がどうやって成り立っていたのかを9年ぶりに思い知らされている。

3.11と違うのは、文字通り全世界へ自粛の影響が出ていること。

中国の一部地域のことだと思っていたら、クルーズ船の中のことだと思っていたら(名前思い出せますか?「ダイヤモンド・プリンセス」です。崎陽軒の差し入れたお弁当がみんなダメになったんですよ)、アジアのことだと思っていたら――ここにきてアメリカやヨーロッパに感染が一気に拡大し、逆に収束しつつある中国がドヤ顔し始めた。トランプの発言の温度が日に日に上がっていく。対岸の火事は軽々と国境を越えた。

f:id:jamila-x:20200316005415j:plain

3.11では、その、起きてしまったことのあまりの深刻さに、イベントや花見は自粛しなければならない、となった。それは心情的には正しくとも論理的ではなく、被災しなかった者はイベントで経済を回し、花見は東北のお酒を買って応援しようと気持ちを切り換えることができた。
だが今回は、自粛をしなければ人(客)に感染させてしまうかもしれない、という責任がついて回る。そして、その責任を専門家も政治家も取らない。つまり主催者に丸投げにされたままだ。

3.11と同様、新型コロナウイルスの流行もまた、ウイルスそのものの脅威による「天災」と、封じ込め対策の失敗、その社会的経済的影響含めた「人災」があり、それらが渾然一体となってカオスを生んでいる。
いつ終わるとも知れない見えないものへの恐怖と影響の不透明さにおいて、原発事故の時と同じである。でも、放射能への恐怖は、長期的で非現実的なものもあった。片やウイルスへの恐怖は短期的かつ現実的なものだ(さほど強くないと言えるが)。

エンタテインメントやスポーツの世界でいえば、コーチェラやULTRAといった巨大フェスが中止または延期となり、チャンピオンズリーグをはじめ、各国のスポーツイベントが軒並み無観客で開催または延期に追い込まれている。楽しみにしていた『007』等の公開も秋に延期となった。大作を失った映画館は『ミッドサマー』のロングランが続いている……。
 

f:id:jamila-x:20200316004610j:plain

一方の爆勝ち組は、家で楽しめるNetflixやAmazonPrime。ただ、彼らのオリジナルコンテンツの撮影も中止となり、いずれその影響は訪れるとのこと。個人的にもちょうど『ベター・コール・ソウル』『ナルコス』『サクセッション』『ウォッチメン』と、映画に比べ観たいものが多過ぎる状態なのでちょうど良い……。

映画業界では、これを機に映画館をすっ飛ばし、一気に新作を配信しようという動きになっているらしい。配信だと一席ごとに料金が取れないので高めの設定。
いつか訪れるとされていたカタストロフィが、コロナによってもたらされることになりそうだ。